DQ10 用語集
DQ10オンラインの用語集♪
暇つぶしにどうぞ♪
……フムフム……
なるほど!そういう意味だったのね!
全体(システム系)編
用語 | 意味 |
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広場 | 公式ページ「 目覚めし冒険者の広場」の事 https://hiroba.dqx.jp/sc/ |
便利ツール | モバイル用公式アプリ 「DQⅩ冒険者のおでかけ超便利ツール」(ios・android) の事 |
鯖 | 「サーバー」の事 ネットゲーム/モバイルゲーム全般でよく使われる |
落ちる/落ちた | 「ログアウト」する事 正常、異常(サーバーエラー等)時共に使われる |
PT | 「パーティー」の略 |
持ちより | コイン/カード等を一人一人持ち寄る事 主に魔法の迷宮 関連で用いられる |
玉給 | 元気玉(下記参照)使用中に得られた総獲得経験値の事 レベリング(レベル上げ)効率の指標とされる |
時給 | 金策時 1時間あたりに得られたG(ゴールド)の値の事 又は「1時間あたり」に換算したGの値 金策効率の指標とされる |
カンスト | 「カウンターストップ」(上限)の略 |
野良(PT) | 知らない人とパーティーを組む事 |
辻ザオ | たまたま居合わせた人にザオ系(蘇生)される事 エンドコンテンツ(高難度)でよく見られる |
肉入り | 「キャラクターをプレイヤーが操作している状態」の事⇔「サポート仲間/仲間モンスター」(AI) |
サポ | 「サポート」仲間の事 酒場でレンタルできる他の冒険者が登録したAIキャラ 肉入りPTで空き枠がある場合によく使われる |
垢 | 「アカウント」の略 【2垢…2アカウント 3垢…3アカウント 複垢…複数アカウント】 |
垢BAN | 規約違反などにより「アカウント永久停止処分」される事 |
キラキラ | フィールドに落ちている「 アイテム/素材」の事 ▲キラキラ (拾ったアイテムは旅人バザーで売買出来る) 【キラキラのルール】 ・一度に拾えるキラキラの上限数は45個 (上限になるとキラキラが見えなくなる) ・一度取った場所は「拾った時から4時間後にマップ切り替え」すると復活する |
キラキラ拾い/キラキラマラソン/キラマラ | フィールドに落ちている「キラキラ」を拾い集めながら移動する事 DQ10オンラインでは 当初より有志の方達によって「金策用のアイテムを拾い集めるコース」がテンプレ化され始めていた事と サービス開始当初は移動手段が徒歩しかなく マラソンをしているように見える様からこの呼び名で定着した |
PS | 「プレイヤースキル」の略、操作している人の技量の事 |
NPC | オフライン版でもお馴染み 「ノンプレイヤーキャラクター」の略 ゲーム上にあらかじめ用意されたキャラクター…村人、王様等 |
白チャ | 「まわりに」の状態でのチャットの事(フキダシ 白)=全体チャット |
フレチャ | 「フレンドに」の状態でのチャットの事(フキダシ ピンク) ※フレンド同士にしか見えない |
緑玉 | 「さくせん」→「いろいろ設定」→「コミュニケーションの設定」 「いまどんな?設定」で「仲間募集中」にすると表示される緑の玉の事 |
どこチャ | 「どこでもチャット」の略 おでかけ超便利ツールの機能の1つ |
@ | 「あと」の略 仲間募集の際の空き枠表示によく使われる 【例 @1…あと1人 @2…あと2人】 |
〆 | 「締め切りました」の略 上記の仲間募集で満員になった事を知らせるために使われる 【例 ○○募集@1…→〆】 |
戦闘・スキル編
用語 | 意味 |
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パッシブ | 「パッシブスキル」の事 他の職業に転職した時も適用されるスキルの事 「常時〇〇アップ系」 |
PL | 「パワーレベリング」の略 高レベルのキャラクターを使って低レベルのキャラを 短時間でレベリング(レベル上げ)する事 |
〇確 | 「確定キル」の略 様々なゲームに用いられる 【例 1確…1回のダメージで倒せる 2確…2回のダメージで倒せる】 |
バフ/デバフ | バフ…支援効果 【例…スクルト、ピオリム等】 デバフ…弱体効果 【例…ルカナン、ボミオス等】 |
SHT | スーパーハイテンションの略 |
ひっさつ | 各職業に用意された「ひっさつ」コマンドの事 1つ目…各職業の職業クエスト4話目をクリア 2つ目…クエストNo.722 「 導きの風に技閃きて」のクリア後に 解放され 以後戦闘中に各確率で発動する |
チャンス特技 | クエストNo.407「 無明の闇を照らせし者」をクリアすると解放される 「ひっさつ」コマンドと同じく戦闘中 各確率で発動する |
CT/CT技 | 「チャージタイム/チャージタイム技」の事 使用後 再使用までに時間を要する分、強力な技が多い 他のネットゲームによくあるクールタイムと同じ位置づけ クエストNo.284「マスターの特別レッスン」クリア後 スキルポイントを割り振ることで習得できる |
キラポン | スティックスキル100P「キラキラポーン」の事 様々な「状態異常効果を120秒間無効化する効果」を付与 (味方単体) 「魅了」の状態異常も防ぐことが出来る 「転ばぬ先のキラポン」 |
弓ポン | 弓スキル140P「弓聖の守り星」の事 「キラキラポーン」と似た効果を持つが「キラポン」と異なりこちらは 「状態異常効果を1度だけ無効化する効果」(対象周囲8m) となっている 保険としては十分 |
Aペチ | 「とくぎ」「じゅもん」コマンド等を使用せず「こうげき」(通常攻撃)する事 |
ツッコミ避け | 旅芸人22Pスキル「ツッコミ」を応用した上級テクニックの事 「ツッコミ」を使用した際の移動速度の速さを利用した回避技 【ツッコミ避け 前衛職の使用例】 「敵周囲の範囲攻撃」→「ツッコミ」→「〇〇」(後衛メンバー)選択」→「回避成功」 |
FB | フォーススキル(魔法戦士)130Pスキル「フォースブレイク」の事 命中時 対象に「ダメージ+全属性耐性低下」の効果を与える強力なデバフ技 「全属性耐性低下」の判定パターンは2種類 ①「耐性がかなり下がった」…耐性100%ダウン(成功率は攻撃魔力依存) ②「耐性がすこし下がった」…耐性50%ダウン(①の判定から外れるとコチラが適用される) いずれにしても強力かつ ボス戦等で要となる技 「弱点属性フォースの付与」→「FB」の流れが 基本セオリーとなっている |
レボル | ブーメランスキル180P「レボルスライサー」の事 命中時 対象に「ダメージ+被ダメージ増加」の効果を与える(成功率はきようさ依存) 上記のFBと並んで強力なデバフ技 |
災禍 | チャンス特技の中にある「災禍の陣」の事 選択した対象の足元に「被ダメージを+50%する」陣を設置する 効果が有効な場合には対象に特殊なエフェクトがかかる 対象が陣内に収まっていないと当然ながら効果がない |
DB | ブーメラン140Pスキル「デュアルブレイカー」の事 命中時「ダメージ+状態異常耐性低下」を付与する |
壁/相撲 | DQ10オンラインでは敵味方共に「おもさ」が設定されており タゲを取っている(下記参照)敵が移動モーション中にその間に入ることで 「移動干渉」が起こる仕様となっている これにより敵のターンを遅延させることが可能 間に入って移動干渉を起こすだけの行為を「壁」 「壁」の状態から左スティックを前に入れ 押し合いのモーションに入ることを「相撲」という プレイヤー間で俗語として定着した 【おもさによる相撲状態の違い】 押し負け…押しても後ろに下がっていく状態 互角(拮抗)…押すと進行を止められる/ニュートラルに戻すと押される 押し勝ち…押すと前に押せる/ニュートラルに戻してもあまり押されない 完封…押すと前に楽々押せる/ニュートラルに戻しても止まる(棒立ち可)の状態 |
ターンエンド行動/押し反撃 | 【DQ10オンラインで可視化されていない隠し要素】 ターンエンド行動…上記の「移動干渉」で敵のターンが遅延して15秒後に行う敵の行動の事 ターンエンド攻撃後 敵は通常状態に戻る 「エンド」とも略される 押し反撃…ターンエンド行動までの間にこちらから押していると 移動干渉を起こしている相手に対して敵が行う攻撃の事(ボスにより間隔が違う) そのため状況によっては「押し反撃」+「ターンエンド行動」と連続になることがある 「押し反」とも略される |
タゲ | ターゲットにされている人の事 下記のスイッチと合わせて使われることが多い |
(タゲ)スイッチ | 敵のターンエンド行動後 ターゲットが変更された際に 〈壁や相撲をしていた人〉と〈後ろで誘導していた人〉の役割が入れ替わる現象の事 |
DPS | 「Damage Per Second」(1秒あたりの与ダメージ) の略 戦闘系の他のゲームでもよく使われる 【例 DPS 1000=1秒換算で1000ダメージ】 DPSはゲーマーの間でダメージ効率の指標とされる |
道具編
用語 | 意味 |
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葉っぱ | オフライン版DQシリーズでもお馴染み「せかいじゅの葉」(単体蘇生アイテム) の事 オフライン版では割と希少度の高いアイテムだが DQ10オンラインでは 娯楽島ラッカランにて「小さなメダル2枚」と交換して貰えるため割と余りがち |
しずく | 「せかいじゅのしずく」(PT全員のHP全回復アイテム)の事 効果の高さから主にエンドコンテンツで重宝されるアイテム |
結晶 | 職人用アイテム「汗と涙の結晶」の事 様々な装備や職人道具の制作素材として使用される為 非常に需要が高い |
福の神 | 「福の神メダル/カード」の事 福の神メダルは主にラッカラン・カジノの景品にある 「おみくじボックス」を開封した際に一定確率で手に入る 手に入れた福の神メダルは主に魔法の迷宮で持ちより金策として消費されるが この「福の神メダルを持ちよりして金策する行為」の事も 略して「福の神」と呼ばれることが多い |
玉 | 「元気玉」(経験値倍増アイテム)の事 【元気玉の各略称】 〈玉…元気玉/超玉…超元気玉/小玉…小元気玉〉 |
理論値 | 「現状で最大値」の意味 主にアクセサリーや装備の話でよく使われる |
核 | version5から利用できる機能で輝晶核(希少度:高)を使い 武器や盾の性能を更に強化する事 輝晶Lv5(最大値)まで強化したものを俗に「核5」と呼ぶ |